かんがえごとの垂れ流し

主に諸々の感想

2015年4月読み終わった本

仙丹の契り

仁木英之

テーマ
僕僕先生シリーズ最新作
ポイント
吐蕃国の跡継ぎをめぐる騒動に巻き込まれる王弁と僕僕先生がついに交わった?

まほろ駅前多田便利軒

三浦しをん

要約
過去に重荷を負う主人公男性が、高校の同級生と再会して一緒に便利屋を営む一年を描く
ポイント
まほろ駅という町田駅をモデルにしていると思われる街の人々との交流が生き生きと描かれている部分が楽しい。過去の重荷をここまでサラッと書く文体が素晴らしい。

僕僕先生 零

仁木英之

テーマ
僕僕先生シリーズの過去編
ポイント
僕僕先生が生まれたばかりの頃の話。黄帝と炎帝の時代に、拠比と僕僕先生コンビの旅物語。

フェルメールの眼

赤瀬川原平

テーマ
フェルメール全作品の掲載とコメント
ポイント
フェルメール全作品が掲載されている。コメント文が解説というより小説のようで読み応えある上に、知らなかった視点を得られる。作品によっては注目したい部分をカットアウトして掲載。じっくり観られる。